楽しく生きたい プログラム初心者からのエンジニア

転職を考えるも、スキルの無さに驚愕し今更ながらプログラミングの勉強を始めました。勉強した内容の備忘録です。

Progateの進捗 ver.4

久しぶりの更新になります。

 

将来、楽しく生きるためにプログラミングの勉強を始めましたが、なかなか身に付かなくて困ってます。

 

現在の進捗は

完了した学習コース

HTML &CSS 初級編(学習コース) アプリ版(3回目)

HTML &CSS 中級編(学習コース) アプリ版(3回目)

 

現在学習中のコース

HTML &CSS 初級編(道場コース) パソコン版

進捗40%

 

....実は、前回のver.3と変わってません。

(回数は増えたけど進んでない)

やってはいるんですが、

道場コースにて自分でコードを書いていると、基本が分からず全然進まない。

で、通勤で出来るアプリ版を勉強してるのですが、、、これが分かった気になるだけで全然身になってませんでした。

 

具体的にいうと、アプリ版はこんな感じで、穴埋めになってて

f:id:dietblog_simplelife:20200615221427p:image

指示通りキーワードを選んでいきます。

f:id:dietblog_simplelife:20200615221614p:image

しかも、これ、大体左から順に選択すれば良いので

f:id:dietblog_simplelife:20200615221718p:image

サクサク進んで楽しいんですが

f:id:dietblog_simplelife:20200615221735p:image

当たり前だけど、いざ自分でコードを書こうとすると何も分かってなくて焦る。

 

こんな感じなので、何か勉強方法を模索しなければと悩んでます。