楽しく生きたい プログラム初心者からのエンジニア

転職を考えるも、スキルの無さに驚愕し今更ながらプログラミングの勉強を始めました。勉強した内容の備忘録です。

新しい試み デイトラへの参加

東京フリーランスが制作したweb学習課題デイトラに参加することにしました。

 

デイトラを知らない人のために少し説明すると、1日1題90日間でスキルを身に付けるというものです。

 

web制作コース

Ruby/Railsコース

webデザインコース

の3コースあり、私はweb制作コースを選択しました。

詳細は下記で確認して下さい。

https://www.daily-trial.com

 

1日目を終えた感想は

Progateのように簡単に進み苦にならないのと、動画もあり分かりやすいです。

また、学習を進めると1ヶ月の想定月収が表示され楽しいです。

f:id:dietblog_simplelife:20200629061858p:image

 

プログラミングについて色々調べた限り

 

◯挫折率9割

◯いきなりのフリーランスは難しい

◯30代からの転職は難しい(私は30代後半です)

◯勉強自体は難しくなく、独学でも習得可能

 

ということでしたが、とりあえず挑戦しないと分かりません。

挑戦せずに『やれば良かった』と後悔するより、やってみて失敗した方が性に合っています。

 

結果はまだ分かりませんが、頑張っていこうと思います。