楽しく生きたい プログラム初心者からのエンジニア

転職を考えるも、スキルの無さに驚愕し今更ながらプログラミングの勉強を始めました。勉強した内容の備忘録です。

プログラミングの勉強方法

今回の記事の内容

プログラミング学習の始め方

 

概要

プログラミングを勉強するにあたり、何から始めれば良いかわからない。そもそも、プログラミングって何?

そんな状況から色々調べた結果、現時点で最適だと思った勉強方法および何を参考にしているのかを書きました。

 

現在の勉強方法

Progate(プロゲート)

コース一覧 | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

プログラミングをゲーム感覚で学べるシステム。

 

これのHTML &CSSを勉強しています。

7レッスンを約20時間で学習出来る仕組み。

ちなみに、月額980円です。

無料でも何レッスンか開放されてるので、自分に合うか合わないかを判断しても良いかも知れません。

 

次の予定も決まってますが、無事勉強し終わったら書き出します。

 

色々調べてみたまとめ

⚪︎初心者はとりあえず、プロゲートからやってる人が多い

⚪︎プログラミングは完璧に覚えなくてOK(調べながらやるものだから)

⚪︎とりあえず、何かを作ってみることがオススメ

→練習ばかりやっても、いつまで経っても仕事には結びつかないらしい。

⚪︎30代からのエンジニア転職は、結構厳しい。

 

参考にしているもの(2020年5月現在)

以下YouTubeです。

⚪︎マナブ(manablog)

要点が簡潔に纏まってて、わかりやすいです。

しかも、希望のあること言ってくれます。

⚪︎東京フリーランス

結構厳しい事を言います。こんな人は難しいとか。

⚪︎かみざとよしと

沖縄でIT企業を経営している社長さん。

3年かけてフリーランスエンジニアになった方。

 

特に気になったYouTubeを確認して、更にネットで調べるということをしています。

 

YouTubeで動画を観ていると、次から次へと魅力的なタイトルが目に留まります。

正直観てるだけで、勉強してる気になるのが怖いところです。

 

今は動画チェックは程々にして、Progateを進めていきたいと思います。